ECU書き換えのメリットとデメリット

query_builder 2024/09/08
1

ECU とはエンジンの制御装置のことで、エンジンコントロールユニットと呼びます。
バイクのECU書き換えにあたって、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、ECU書き換えのメリットとデメリットを紹介します。
▼ECU書き換えのメリット
■自分好みの性能に変えられる
ECU書き換えは、バイクの性能を自分好みに変更することが可能です。
特に、エンジンブレーキが利きすぎる・燃費が悪いなどがあれば、性能の向上が期待できます。
自分が乗りやすいバイクに改善したい場合は、ECU書き換えを検討しましょう。
■海外モデル仕様に近づける
基本的に日本仕様のバイクは、海外仕様に比べてパワーが出ません。
国産車でもパワーのあるバイクにしたい場合は、ECUを書き換えると良いでしょう。
ECUを書き換えると、バイクの性能を海外仕様モデルに近づけることが可能です。
ただし、国内の騒音規制や排気ガス規制を考慮して、ECU書き換えを行いましょう。
▼ECU書き換えのデメリット
■時間とコストがかかる
ECUの書き換えは自力での対応が難しいため、一般的にバイクショップへ作業を依頼します。
一回の作業で理想のECUチューイングを叶えることは難しいので、定期的な書き換え作業が必要です。
そのため時間とコストがかかる点は、デメリットといえます。
■エンジンが壊れる可能性がある
過度なECU書き換えを行うと、エンジン本体や周辺のパーツに負荷がかかります。
場合によっては、エンジンが壊れるリスクが高まるため、注意が必要です。
▼まとめ
ECU書き換えのメリットは、自分好みの性能に変えられる・海外仕様モデルに近づけるなどです。
一方で、時間とコストがかかる・エンジンが壊れる可能性があるなどのデメリットがあります。
横浜にある鍵屋の『キーレスキューサービス』では、走行性能のチューニングや鍵のリフォームなど多様なメニューを用意しております。
バイクのECU書き換えに関する相談があれば、ぜひお問合せください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE